ページの先頭へ戻る

LINE友達追加

完全側臥位法を学びませんか?【2026.4.16公開】

2026年4月16日

小豆沢病院では、健和会病院 福村直毅医師の指導のもと 横になった姿勢のままで患者さんにお食事をしていただく「完全側臥位法」を取り入れています。

 

「横になったまま食べて誤嚥しないの!?」と意外に思われるかもしれません。

 

完全側臥位法は体力的な理由や疾患の後遺症などでうまく座位が保てない方でも、疲れづらく安全にお食事を摂っていただける方法なんです!

 

取り入れている現場がまだ少なく、学ぶ機会が他ではなかなか得られません。 ご興味のある方は、一度当院へ足を運んで実際に見てみませんか?

 

動画で理論を簡単にご説明していますので、ぜひ見てみてくださいね。

 

福村先生のYouTubeチャンネルもありますので、もっと詳しく知りたい方はチェックしてみましょう!

福村直毅 -YouTubeチャンネルはこちら