ページの先頭へ戻る

LINE友達追加

土曜講座「シーツ交換」を開催しました!

2025年5月30日

新緑と初夏の風が気持ちのいい日が続いていますね!

そんな中で、2025年度第1回目の「土曜講座」を開催しました!

2025年度土曜講座の詳細はこちらをチェック!

 

この春から入学した方にも参加していただきやすい内容をと思い、テーマは「シーツ交換」にしました!

看護学校で最初に習う看護技術です。

 

当日は学生5名の方にご参加いただき、入職2年目の若手看護師が講師を務めました。

 

 

ミニ講義と講師によるお手本の後、レクチャーを受けながら2人組で実際に練習!

まずは患者さんが寝ていない、基本の状態でトライしてみます。

上下の端を折り込んで……

 

三角ができるように形を整えて……

 

横側の生地をマットの下に入れて、完成!

 

状況に合わせて生地を押さえたり、息を合わせて折り込んだり……。

力を合わせながら、皆さんとても上手にできました!

 

その後は応用編!

患者さんがベッドに寝たままの状態でのシーツ交換に挑戦しました。

患者さんの状態によっては移動していただくことが難しいため、現場では時折こうした形でのシーツ交換が行われています。

 

3人組でひとりが患者役、ふたりが看護師役で、役割分担をしながら演習を行いました。

ちょっと難しかったけれど、一生懸命頑張っていました!

最後はお菓子を食べながら演習内容の振り返り、看護師への質疑応答をして終了となりました。

和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しく行うことができました!

 

次回は7月に「足浴+コミュニケーション」をテーマとして行います!

実際の介護現場にて、利用者さんと触れ合いながら体験できます!

ぜひお気軽に参加してみてくださいね!