2025年12月~2026年1月 イベントの様子のご紹介!
こんにちは!
まだまだ寒い日が続きますが、お元気ですか?
直近のイベントの様子をご紹介!
気になるものがありましたらぜひ一度参加してみてくださいね。
①土曜講座「認知症」12/13【詳細・お申込みはこちら】

看護学生の方を対象にした、現場目線で看護技術が学べる企画です!
演習も交えながら毎月異なるテーマで行っています。
12月のテーマは「認知症」!
認定看護師による講演を聞き、「患者本人から世界はどんなふうに見えているのか?」「認知症の方に寄り添うケアとは?」と改めて考えながら学びました。

講演の後は認知症委員会の若手看護師によるロールプレイングを交え「こんなシチュエーションの時、患者さん本人はどんな気持ち?」とみんなで考えてみる演習を行いました。
それぞれ意見を出し合って、わいわい楽しく学ぶことができました!
2月は「糖尿病・フットケア」、3月は「採血」をテーマに開催予定です!
②あずさわ地域健康のつどいボランティア 12/20【前回開催時の詳細はこちら】

病院で行うお祭りのようなイベントです!
地域の方に病院や医療に親しんでもらうことを目的に、定期的に行っています。
今回は高校生のボランティアの方が5名参加してくれました!

当日はキッチンカーやお花・野菜の販売もあり、にぎやかで楽しい雰囲気に!
ボランティアの皆さんには来てくれた方にお菓子を配る役目や、子供コーナーの射的や輪投げ、バザーなどのお手伝いをしてもらいました。
「楽しかった」「今度はお客さんとしても来てみたい」と感想をいただきました!
③小豆沢・志村フードバンクボランティア 12/21【次回開催3/1・詳細はこちら】

小豆沢病院は「お金のあるなしに関わらず命は平等」の理念を掲げています。
その一環として、必要とする方に日用品・食料品をお配りする「フードバンク」の活動を地域の方々と協力しながら続けています。
今回は7名の学生ボランティアさんが参加してくださりました!
当日のテントの準備から配布、片づけまでをお手伝いしてくれました。
食料品を受け取りに来た方に物品をお渡しすると「ありがとう」と言ってもらえることも多く、達成感が得られたのではないでしょうか!
④老健志村さつき苑 サタデーボランティア 12/27【詳細・お申込みはこちら】

毎月第4土曜日に行っているボランティアイベントです。
今回は高校生の方が1名参加してくれました!
デイサービスに来られているお年寄りの方のお話相手や、おやつやお茶の準備、お帰り支度のお手伝いをしてもらいました。
普段と違う人が来てくれるので利用者さん達も喜んでくれ、ボランティアの方もつられて笑顔に!
⑤ナース専科 合同就職説明会 1/17
【病院見学&法人説明会の詳細はこちら】 【就業体験の詳細はこちら】

先日、看護学生を対象とした合同就職説明会に参加しました!
当日は全体で1000名あまりの方が来場し、その中で39名が当院のブースに説明を聞きに来てくれました。
次回は2/14(土)開催の「文化放送ナースナビ 合同就職説明会」に参加します!
就職先選びをしている方は、ぜひお話を聞きに来てみませんか?
「都合が合わない…」という方は、個別に法人説明を行いますのでぜひご検討くださいね。
